20200911 佐渡島北部(自転車行)

【日時】2020年9月11日(金)

【場所】佐渡島北部の沿岸

【メンバー】M森、会員外1

【内容】

 6:00 両津港発

 9:30 二ツ亀島

11:40 海府大橋

11:50 Z坂

15:10 金山(相川)

 車に自転車2台積み、フェリーで佐渡島へ。両津港から北側の海岸線を進む。時計回り、反時計回りどちらにするかであるが、今回は最後に金山に寄りたかったので、反時計回りにする。

 北端の弾崎までは海沿いの平坦な道だが、北側に回り込み、二ツ亀(巨岩の

砂洲続きの島)の辺りから、起伏と変化に富んだ地形になる。遠浅の海の色も美しい。道は狭い個所があるが、路面の状態は良い。稲刈りが進んだ田と、伝統的な、切妻屋根に黒光りする瓦を載せ、黒や茶の板壁の民家の組み合わせも

印象的な眺め。

 海府大橋ではびっくりさせられる、橋は海面から100m以上、下の沢からも50m程の高さがあり、すごいV字型のにゴルジュになっている。地図から見ると上部は平凡そうだが、下部を沢登りしたら手ごわくて面白いかもしれない。

 その先に、チャリダーには有名なz坂(Z字状の急登)があるが、今回は下りになる。(その手前が急登だった)尖閣湾の辺りも海岸線は美しい様だが、今回走った佐渡一周道路からは離れている。

 息子たちが運転する車に自転車を回収し、佐渡金銀鉱山遺跡を見学し終了。

距離 約90km、延べ標高差 900m程度

 

気象庁HPより

2020/9/11(金)9時

三陸沖から、西日本の日本海側にかけて、秋雨前線が停滞している。佐渡は前線の北側で、11日、12日共に好天だった。

高知大学HPより

2020/9/11 10時

佐渡島から新潟平野に掛けては雲がほとんどない。

東京スキー山岳会にご関心をお持ちいただいた方はどうぞお気軽にお問い合わせください。(⇒お問い合わせ

例会見学歓迎です!(日時はこちらをご参照)