西伊豆、自転車行

 

【日時】2019/12/29

【場所】西伊豆

【メンバー】M

【行程】8時半 三島駅発、16時50分 伊豆急下田駅着

 新幹線で三島駅まで輪行。帰省ラッシュを心配したが、始発のこだまには空席があった。自転車を安定して、なるべく邪魔にならずに置ける場所があるかが、輪行の重要なポイント。今回は、幸い、車両最後尾の席の後ろが空いていた。

 三島駅のキオスクにあった、ようかんぱんは初めて食べたが、甘さ控え目で、なかなか美味しかった。

 沼津経由で海岸線に出る。柿田川源流に寄りたかったが、通り越してしまった。

 伊豆半島西部は初めて行ったが、複雑に入り組んだ急傾斜の海岸線、その中の、漁港のある市街地を結ぶ道路は、急傾斜部を避け、一旦、200mくらいまで上る箇所が多い。変化に富んだ、なかなか、きつくて、楽しいコース。海岸線沿いに高い位置から見下ろすポイントは、展望がとても良い。日が傾いて、海面に反射してくると、いっそう印象的な景観になる。観光パンフレットなどで夕陽が名物というのもなるほどと思う。

 今回は時間の都合で、石廊崎近くを通る16号線より、北の136号線で折り返した。

 温泉が多いので、一泊して半島一回りするのも良さそうだ。

 

自転車距離計 124キロ

 ジオグラフィカ  114キロ、高度差 1800m(自転車の距離計より短いが、自転車は速度が速いので、ヘアピンカーブなど、トラック上は直線になる影響かもしれない。)

東京スキー山岳会にご関心をお持ちいただいた方はどうぞお気軽にお問い合わせください。(⇒お問い合わせ

例会見学歓迎です!(日時はこちらをご参照)