【日にち】2019年9月28日(土)
【場所】皇海山
【メンバー】M森
【行程】5:30 吹割滝付近発、標高640m ⇒8:19 登山口(不動沢橋)1350m、8:33⇒10:35 皇海山 2144m 10:45⇒12:05 登山口⇒13:40 吹割滝付近
【概要】
初めて登る皇海山は、深田久弥氏も登った足尾側からのクラッシックルートにしたかったが、天候、日程の関係で、林道からのコースとした。しかし、車で入るのは面白くない(そもそも、私の車では、あの林道は無理そう)。吹割滝付近からマウンテンバイクを使用して登山口まで入った。途中に舗装区間もあるが、大半が未舗装。路面は荒れているが普通車も来ていた。林道の山側が崖になっている個所が多く、素掘りの様なトンネルも含め、落石の危険が大きいように感じた。
不動沢の橋から先(南側)の林道はバリケードがあり、通行止めになっていた。
登山口からしばらくはカラ松林が続くが、まだ緑色で、稜線含め紅葉には早い様だった。稜線手前は荒れた沢状の地形で、雨が降るとぬかるんで難儀しそう。鞍部まで登ると、鋸山方面が良く見える、あちらの方が登って楽しそうだ。
山頂からは木立の間に、日光白根山が見えたが、木立が多く、展望はあまり
良くない、早々に下山。登山口からの荒れた林道ではMTBが威力を発揮、そろそろと走る車の先を行かせていただいた。