【山行形態】 山スキー
【日 時】 2015年1月25日(日)
【場 所】 平標山
【メンバー】 T石さん、N谷さん、K子(記録)
【天 候】 ガスのち晴れ
【行動概要】 先日の乗鞍山行の帰りの露天風呂にてT石さんから「次の東谷山の翌日、平標行かない?」とご提案いただき前日の東谷山から転戦することに。平標山は当会に入会以来2度挑戦しているが何れも悪天候により敗退しており深い因縁のある山。今回の挑戦はいかに!?
三国小学校から別荘地に続く車道を抜けてヤカイ沢出会へ。この日は入山者が多く数パーティー団子状態で支尾根を辿って稜線へ出る。
稜線上はクラストしているがクトーを付けるほどではなかった。山頂付近は風が強く、記念写真もそこそこに松手山へと続く鞍部へ移動。
既に数名ドロップしていったのを山頂から見ていたが、この日は気温が高く斜度もあるためコンプレッションテストを行った。雪の結合は良くそこからヤカイ沢へ向かって滑降。
雪は少し重めだが斜度がありなかなか胸熱の斜面。斜度が緩くなった(1,350m)ところで滑った斜面を振り返り余韻に浸る。
以降斜度が緩く雪も重いため足がパンパンになりながらヤカイ沢左岸の疎林を抜けて下山。
今回は天候に恵まれ3度目の挑戦で遂に念願の山頂を踏むことができました。
<コースタイム>
8:05三国小学校―8:40ヤカイ沢出会―9:30支尾根取り付き―11:10稜線―11:45平標山頂―12:10山頂北西鞍部より滑降―12:30支尾根取り付き―13:00三国小学校
コメントをお書きください
T置 (火曜日, 27 1月 2015 09:55)
天気も良くて気持ち良さそうですね!
写真からも楽しさが伝わってきます。
私も残留したかった。。。無念。。。ww
M森 (日曜日, 01 2月 2015 00:18)
近くて良い山、平標。私も何度か行きましたが、山頂の南側から滑るのがほとんどでした。今回はヤカイ沢の本流、最大傾斜部を滑られた様ですね。