北の国から”シロクマのtokidoki通信”No.33【秋と冬の狭間で】

雪をまとった羊蹄山山頂
雪をまとった羊蹄山山頂

【山行形態】 ハイキング

【日  時】 2013年10月14日(祝(月))

【場  所】 北海道 羊蹄山 京極ルート

【メンバー】 A元(会友)I江 他4名  計6名  

     ※ Lは他会メンバー、計画書は他会にて提出

【天  候】 快晴のち曇り

【行動概要】

 このところ比較的暖かかったが、今回の連休は中日に冷え込み、最終日は快晴との天気予報。

うまくすれは冠雪の羊蹄山に登れるということで、まだ「毎月の羊蹄山山頂に登ろう計画?」の10月分の山行をこなしていないA元さんを誘い、札幌の山の仲間とともに、京極コースから羊蹄山に登ってきた。前日は山の会の京極の山荘に泊まり、早朝出発。朝日に当たる羊蹄山は予想通り上部に雪を頂いている。ルートは夏道通り進むが、6合目あたりから雪が出てきて、7合目からは登山道に10センチほど積もっている。木々に霧氷状に氷が付きとてもきれいだ。山頂外輪まで上がるとお鉢に含め一面の雪模様。稜線の岩にはエビの尻尾もしっかりついている。最高標高点(1898m)に登頂し、一足早い雪景色をしばらく楽しんだ後、下山にかかる。下山時には登りにはあまり意識しなかったが4合目付近から紅葉・黄葉などが見事だ。山の色づきを楽しみつつ来た道を戻り、山行を無事終了終了した。 

一足早い雪の冬景色と紅葉・黄葉の秋を一緒に楽しめ、”秋と冬の狭間の羊蹄山”を堪能した1日であった。

  これで、A元さんもこれで10月の羊蹄山山頂登頂を無事達成。I江は今回の京極ルートのトレースで、夏シーズンについても夏道4ルートすべてから登ることができた。

A元さんと1月から続けてきた「毎月の羊蹄山山頂に登ろう計画?」あとは、11月と12月を残すだけとなったが、次に登るときには羊蹄山はもう本格的に雪の中、どうなることやら・・・・。 

※続きは”続きを読む”をクリック

【行程】

<10/14>

京極山荘6:20→10:20外輪京極分岐→10:30羊蹄山最高標高点11:00→11:05外輪京極分岐→14:10(14:45)京極山荘⇒札幌
※ ()は、リハビリ中のI江の下山タイム

【フォトギャラリー】

冠雪の羊蹄山 京極より
冠雪の羊蹄山 京極より

【「毎月羊蹄山山頂に登ろう計画?」実績 (1月から10月)】

京極ルート緑のトレースが今回の山行分
京極ルート緑のトレースが今回の山行分

 

※「北の国から”シロクマのtokidoki通信”」は、2012年7月に北海道に住むこととなったⅠ江が、会の皆さんに忘れられないよう北海道の山やスキー、自然の情報を不定期に発信しすることを目的に、”季節時々(tokidoki)の北海道の情報”を、”ときどき(tokidoki)”、載せていく”予定”のこのブログ上のバャーチャル(仮想)の通信です。 (2012年7月16日創刊)

東京スキー山岳会にご関心をお持ちいただいた方はどうぞお気軽にお問い合わせください。(⇒お問い合わせ

例会見学歓迎です!(日時はこちらをご参照)