【山行形態】 山スキー
【日 時】 2013年1月19日(土)
【場 所】 北海道 塩谷丸山 (札幌近郊)
【メンバー】 L:他会メンバー、その他、I江 計4名 ※ 計画書は他会にて提出
【行動概要】
塩谷丸山は小樽西部にあり、札幌から二時間弱で行ける近郊の山だ。標高も629mと高くないが手軽にパウダーが楽しめる山として人気があるとのこと。先週に引き続き、地元の山の会のメンバーの計画に同行させてもらった。
塩谷駅前の駐車場に車をとめ出発。集落を抜けスキーを履き林道をたどる。しばらく進み少し急なな斜面にあたると左に巻き尾根に取りつき、大きな木のある林の中をジグを切って進むと大きな尾根に出る。あとはどんどん進み山頂に着く。今回はあいにくの雪模様で展望がなかったが本来なら素晴らしい展望とのこと。
雪は噂通りのパウダーで、林間を滑り降りる。思い思いに楽しみながら滑り降り、あっという間に集落の終点まで戻った。約三時間のコンパクトなツアーであったが、手近な山としてはよい斜面もありとても楽しめた。
札幌近郊にはこのように手じかに楽しめる山がたくさんあるという。これからもいろいろと行ってみたいと思う。
※ 塩谷丸山は「DVD北海道の山スキー」添付の「北海道パウダースキー20山」にも掲載されています。
※行程、写真は続きを読むをクリック
【行程】
8:30塩谷駅前駐車場発 → 9:00集落終点9:15 → 11:05塩谷丸山山頂11:25 → 11:55集落終点 → 12:10塩谷駅前駐車場着
※「北の国から”シロクマのtokidoki通信”」は、2012年7月に北海道に住むこととなったⅠ江が、会の皆さんに忘れられないよう北海道の山やスキー、自然の情報を不定期に発信しすることを目的に、”季節時々(tokidoki)の北海道の情報”を、”ときどき(tokidoki)”、載せていく”予定”のこのブログ上のバャーチャル(仮想)の通信です。 (2012年7月16日創刊)
コメントをお書きください
M森 (日曜日, 20 1月 2013 18:11)
今年もtokidoki通信楽しみにしています。
標高700mにも満たない山がスキーの対象になり、スキー場でもないのでしょうが「道路を滑るな」の標識、北海道ならではですね。ちなみに、私が本州で滑った最も標高が低い地点は、焼山北面の笹倉温泉や鳥海山の猿倉付近で400m程です。
shirokuma (水曜日, 23 1月 2013 07:40)
いつも読んでいただいてありがとうございます。
600m以下でパウダーを味わえるなんて、やっぱり北海道ですよね。スキー禁止の看板、言われてみれば、それだけたくさんの人が入っているということですね。なるほど。